新しい自分の作り方

オーラや生体エネルギー、心理学やタロット by シカ・マッケンジー

ユウキ

わたしは3~4桁の足し算、引き算ぐらいしかできない数学音痴で、九九もほぼ忘れかけ。なのに理系のアプローチが好みです。 BBSHの1年生で初めて「オーラの第1~第4レベル」のワークをした時、「おお、まるで宇宙船を操縦しているかのようだ」と思いました。…

ハートは美

人間関係でむずかしい場面に出会うとやってしまう、無意識のパターンがあります。 理論武装して相手をやりこめ、拒絶してしまったり。 「ボクってやっぱりだめなんだなぁ~」と謝りながら、相手に愛や許しを求めるけれど、また次も似たような失敗をくり返し…

へいわのめがみ

私だけに見えるビジョンだと思っていましたが、多くの方に見えているかもしれません。武器庫には女神がいるのです。 暗い色の、硬い金属でできた銃や弾薬をしまう倉庫の天井の下に、女神はいます。 人間の形をしているわけではありません。空に広がる雲のよ…

取れるんですか?

「嫌なものをヒーリングで取ってもらえるんですか?」とたまにご質問を頂きます。嫌なものとか、思い込み、ブロック(引っかかり、つかえているもの)などです。 ここのところ私に見えるのは、逆に、美しいものです。「同じことのくり返しばかりでつらい、前…

10回コース

8月と9月は外でのお仕事(専門学校講師)がないため、ヒーリングセッションざんまいです。深くて濃厚な毎日です…モニターとしてご協力くださっている皆さま、本当にありがとうございます! 週1回か隔週1回、合計10回のセッションにご協力頂ける方を、まだま…

新刊訳書

『動作表現類語辞典』翻訳させて頂きました。明日発売です。原書は欧米の俳優さんの間で有名な『ACTIONS The Actors' Thesaurus』という本で、動詞ばかりがずらーっと並んでいるものです。 キャラクターの動きの表現のツールになります。俳優さん以外のクリ…

ものほしそうな顔をして、そいつはずっとついてくる。 「ほしい」とは言わない。むしろ「要らない」と言う。 「要らない、要らない」とつぶやきながら、ずっと、ずっとついてくる。 いつの間に? 気がついたら、後ろにいたんだ。とても目障りな、そいつが。 …

「別に…」

私は映画監督や脚本家、俳優、声優を育てる専門学校で講師をしています。夏休み前に学生たちに「今学期を振り返って、どうだった?」と尋ねたところ、「意欲が出た」「何々をもっと学びたくなった」といった感想が出る中、にこ~っと笑ってこう言った人がい…

最終学年モニター募集

BBSHの第4学年に向けて、引き続き「無料セッションモニター」様の募集をしています。ヒーリングの理論についてはバーバラ・アン・ブレナン博士著『光の手』『癒しの光』をお読み下さい。 光の手―自己変革への旅〈上〉 作者: バーバラ・アンブレナン,Barbara …

【遠隔セッション限定】がん治療中の方のヒーリング

BBSH(バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング、フロリダ州認定四年制単科大学)4年生に在学中の間、がん治療中の方に対する遠隔ヒーリングセッション(有料)のアシスタントを始めました。 セッションは、私が個人指導を仰いでいるBHSプラクティシ…

執着

BBSHの3年生から4年生への進級はとても難しいものでした。身体やHEF(ヒューマン・エネルギー・フィールド。俗にいう"オーラ")を知覚するだけでなく、ハラ次元やコアスター次元へと自在に切り替えられるだけの基礎ができていないといけません。 難しい用語…

ヘアドネーション

長い間、髪を伸ばしっぱなしにしていました。 いつもはお団子にしてまとめているのですが 気がつくとこんなロングに↓ シャンプー後に乾かすのにとても時間がかかります。 あーもう切り時。 カットした毛束を寄付することにしました。 寄付した毛束は抗がん剤…

自分占い、7月~9月

ヒーリング実習にご協力頂いている皆さまと「早いですね、もう7月ですね」とほほえみあってはや4日経ちました。時間が経つのは早い! さらに言うと、私に限っては「今が何年の何月だかもはやわからなくなっている」状態です。とりあえず 今を生きる 何月何…

先生には見えてます

昨日の記事の続きです。 雑念をなくすべき瞑想タイムに考えごとをしていた私。 頭の中は、もうもう雑念だらけでした↓ shikamac.hatenablog.com 「頭のてっぺんにどんな天体があるとイメージしようかな」と考えているうちに、先生が他の学生たちのヒーリング…

宇宙の子

BBSH創設者バーバラ・アン・ブレナン博士は元NASAの研究者。私も宇宙に興味があって、フロリダやテキサスにあるNASAの施設を見に行きました。現地では空が大きく、広く見えます。雲が層をなし、太陽の光が神々しく漏れる景色を見ると、ブレナン博士が人間の…

【BBSH】第3学年終了

フロリダ州セントオーガスティンでのスクーリングが終わりました。私は第3学年の終了認定をいただきまして、4年生に進級です。これまで実習モニターとしてご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございました! あと一年間、引き続きどうぞよろしくお願い…

本日のヒーリングルーム

まもなく第3学年最後のスクーリングに行くのですが、今回は出発前日まで実習セッションをしています。宿題はまだ提出していません。締切日を思いっきり無視して新境地をひらこうとしています(^-^) え、宿題を出していない? そうなんです、初の試みです。 怠…

本日のヒーリングルーム

梅雨に入って肌寒い日が増えました。 皆さまご体調はいかがでしょうか? お客様より頂いたピンクのお花を飾っています。 爽やかな香り、幸せを感じます… ありがとうございます。 6月の実習モニターご予約はすべて満席を頂いております。 ありがとうございま…

暗くしてます

東京もだんだんと初夏の暑さを感じるようになってまいりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 ヒーリングセッション日は、午前も午後もカーテンを閉め、室内を暗くしております。BBSHの授業でも、テーブルワーク(施術台でおこなう練習)の時間は照明…

脳波

帰国後、東京都内にて実習セッションを再開しました。ほんとに生きがいを感じます。私はヒーリングワークが大好きなんですね…。 最近、集中力を向ける先をピンポイントで絞ってガイダンスを求める方法がつかめてきましたので、ぐーっと入り込む感じ。 そんな…

時間差

昨日書いた記事についてなど、いろいろと考え中です。これなのですけど↓ shikamac.hatenablog.com 「仲間はずれになる人を作り出さないために、仲間を作らない」とは「ペットが死ぬと悲しくなるから、ペットを飼わない」と言っているようなものかしら、とか…

博愛主義

あなたの周囲にも、いませんか? 誰とも仲良くしようとしない人が… ひねくれ者、孤独好き、変な人。 その人の本音は、もしかしたら、こんなふうかもしれません。 「ウチはな、クラスの中で、誰とも仲良くせえへんねん。 なんでか、言うたらな。 ウチが誰かと…

Week 4終了

フロリダ州セントオーガスティンで開催のバーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング(BBSH)第3学年の4週目スクーリングが終わりました。4年生になるまで、残るはあと一回です。 今回はすごかったです。 自分の視界を曇らせ、すべてを歪ませていたもの…

アートプロジェクト

芸術的な表現を通してヒーラーとしての能力を解き放つ――それがわが校のポリシーの一つです。毎年この時期になりますと、BBSHではダンスや歌などの発表をおこなう「パフォーマンスDay」があります。絵や彫刻、手芸などの展示も併設です。 学生は必ず、パフォ…

本日のヒーリングルーム

頂いたお花とともに。 窓を開け、爽やかな風を通しています。 こうして実習するのもあと一年とちょっと、の予定です。早い! BBSH入学前は「ヒーラーさんって超能力で何でも見えちゃう人なんだ」と思っていましたが、そんなことはないんですね。へなちょこな…

どーん

どーん。 連休、始まりましたね。 ヒーリングセッション、本当にたくさんのご予約を頂いています(ありがとうございます!)。今年は元号の変わり目でもあり、年末が二度訪れるような感じに近いかもしれません。「旧」なものから「新」なものへ、押し出され…

五感と脳と

ただいま俳優さんのための動詞辞典を翻訳しています。そう、動詞だけを集めた本です。 俳優さんの演技といえば感情表現やセリフがまず思い浮かぶかもしれません。それも大切ですが、身体でおこなう動作や行動はさらに大事です。「愛しているよ」というセリフ…

ブチっ

家族や友人、恋人と過ごす、なにげないひととき……ほっこりしますよね。 でも、その「ほっこり」が続いていると、突然、別の場所に行ってしまいたくなる、という人は少なからずいらっしゃると思います。身体はその場にいるんだけど、心がすっと、その場から離…

新刊予定の2冊を翻訳中です

早くも4月中旬です。お花見したのはついこの前だと思ったけれど、あれは2年前の春でした(;´∀`) 今、私の目の前には今年刊行予定の訳書が2冊。そのうち1冊は本当なら今頃翻訳が終了しているはずだったのですが、先月大急ぎでアメリカに行ったりしているうち…

ディグニティ!

最近の私のテーマの一つに「いかに自分の尊厳を大事にするか」があります。とはいえたいそうなものではありません。いやな気持ちが生まれた時に Dignity! (尊厳!) と自分に問いかける。それをくり返しているうちに、いやな気持ちを起こさせるものとの関係…