新しい自分の作り方

オーラや生体エネルギー、心理学やタロット by シカ・マッケンジー

五感と脳と

ただいま俳優さんのための動詞辞典を翻訳しています。そう、動詞だけを集めた本です。 俳優さんの演技といえば感情表現やセリフがまず思い浮かぶかもしれません。それも大切ですが、身体でおこなう動作や行動はさらに大事です。「愛しているよ」というセリフ…

ブチっ

家族や友人、恋人と過ごす、なにげないひととき……ほっこりしますよね。 でも、その「ほっこり」が続いていると、突然、別の場所に行ってしまいたくなる、という人は少なからずいらっしゃると思います。身体はその場にいるんだけど、心がすっと、その場から離…

新刊予定の2冊を翻訳中です

早くも4月中旬です。お花見したのはついこの前だと思ったけれど、あれは2年前の春でした(;´∀`) 今、私の目の前には今年刊行予定の訳書が2冊。そのうち1冊は本当なら今頃翻訳が終了しているはずだったのですが、先月大急ぎでアメリカに行ったりしているうち…

ディグニティ!

最近の私のテーマの一つに「いかに自分の尊厳を大事にするか」があります。とはいえたいそうなものではありません。いやな気持ちが生まれた時に Dignity! (尊厳!) と自分に問いかける。それをくり返しているうちに、いやな気持ちを起こさせるものとの関係…

新元号

ついに発表になりましたね。令和。 「お、スター・ウォーズみたいでいいじゃん。レイア姫…れいわ」というのが私の最初の感想です(*^▽^*) 発表から一夜明けた今日はヒーリングセッションでたくさんの方とお会いしました。皆さん、どことなく、新しい潮流を感…

自分占い、4月~6月

ヒーリングセッションをしておりますと、健康や人間関係だけでなく、お仕事についての悩みやご相談を多く伺います。「独立してフリーでお仕事したいけれど勇気が出ない」というお声が目立ちます。 でもね、「独立してフリーで」という考えが生まれた時点で、…

【お詫び】予約サイト仕様変更中につき

(2019年3月28日23時更新) 下記にてお知らせをいたしました予約サイトの問題ですが、現在、改善されているようです。4月以降のご予約を受け付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 万一、予約サイトからのご予約申し込みから24時間以内に承…

手続き終了

アメリカ永住権に関する手続きのため、急遽ヴァージニア州に来ています。雨の中、タクシーを飛ばしてアレキサンドリアのUSCIS(米国市民権・移民業務局)オフィスに行き、本人確認の指紋採取と写真撮影。今回の渡米はそのためだけ、という感じです。 指紋採…

変わると感動

今月26日発売の新刊訳書の見本が届きました。日本初の「キャラクターアーク」専門書です。 キャラクターアークとは:人物が物語の中でどのように変わっていくか。その軌跡。 読みごたえがある物語、見ごたえがある映画はたいてい、ドラマチックで印象的で深…

お花と器

お花を頂きましたのでヒーリングルームに飾っています。ありがとうございます(^-^) お花のある暮らしは、いいですね。 若い頃の夢のひとつは、いつもお部屋にお花が飾れるような暮らしができること… その前に、「いつも冷蔵庫においしい果物があるような暮ら…

4月のご予約

ヒーリング実習モニター募集の日程、4月上旬をカレンダーに反映いたしました。ご協力、引き続きお待ちしております↓ reserva.be shikamac.hatenablog.com

家族写真

もうずいぶん昔に「ちょっといいな」と思っていた男性の近況をSNSで見かけました。アーティストの仕事を引退して実業家に転身し、白髪まじりでほほえむ写真は「かっこよくて、やさしいお爺ちゃん」のようでした。 若い頃の彼は、とてもモテていました。彼の…

自分の中身

BBSHの教育内容、4年のカリキュラム。1年目は自分を見つめ、2年目で他者との関係を見つめる。3年目で神や権威との関係を。4年目ですべてを統合し、自分なりのヒーリングを追求します。 学生全員が卒業後にプロのヒーラーになるわけではありません。卒業すれ…

その後のインナーチャイルド問題

BBSHでの学びの過程では、とてもつらい局面に何度も出会います。きれいなもの、やさしいものしか見ない、知らないと、ヒーラーとして(また、人としても)不完全なままですから。 誰しも怒りや悲しみ、嫉妬などを体験しますが、それを超えたドロドロした感情…

白とラベンダー

日曜の東京は雨。とっても静かでした。いいぞ、いいぞ。 余暇は、特に何をするでもなく過ごします。でも、内面ではかなり活発に、呼吸と自分のフィールドの色に意識を向けています。ここ数日間、白とラベンダーに意識を合わせたくて、そうしています。 白は…

ふたたび占い

去年の年末に自分占いの記事を書きました。テーマは「2019年1月~3月の金運」。さて、3月になったし、どうだったんだろう…と振り返り。 さしあたって、2月のカードは怖いぐらい当たっていました。書類ってこういう意味だったんだ、みたいな。複数の企業様か…

響き合う

ヒーリングセッションの「セッション」って何だろう、と思って調べてみました。古いフランス語で「seated」を意味する言葉からきているみたいです。seated=座する。 音楽でよく使われますよね。楽器を持ち寄り、ひとつの場に座って共に演奏するということ。…

ボビイ

ふと、BBSHの同級生のことを思い出しました。くりっとした瞳に快活さとやさしさがあふれ、歌がじょうずな、セミロングの髪をした40代ぐらいのアメリカ人の女性です。言葉のはしっこに、ちょっとした爽やかさを感じさせるのは、彼女の名前が男の子みたいだっ…

じゆうのめがみ

幼い頃から「女の子は家事をするものだ」という暗黙の空気がある中で育ちました。なんでなん? という疑問は消えず、不満や怒りを生みました。 「お料理するのは楽しいね」とか「お皿を洗ったらきれいになって、気持ちがいいね」と言われていれば、今ごろ私…

「治る」と「癒える」

過去2年間ほどホメオパシーのレメディーを飲まないでいると、今年になって花粉症が微妙に再発。あわてて対策しています。そんなことから、再び免疫のお勉強。 あわてて対策と書きましたが、花粉アレルギーの症状、治まるまで結構な日数がかかります。「もう…

【BBSH】ファミリーDAY(続)

ファミリーDAYについて以前から多くお問い合わせ頂いております(ありがとうございます!)。当日の流れについて書かせて頂きますね。 初日9日の朝にご到着の登録。名札を受け取り後、約2時間のセミナーへ。BBSHで教えられているヒューマンエネルギーフィー…

【BBSH】2019年5月ファミリーDAY

バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング(BBSH)のファミリーDAYが今年も開催されます。在校生の家族や友人は誰でも参加OK。無料レクチャーや4年生からの無料ヒーリングセッションが受けられます。 【日程】2019年5月9日(木)&10日(金) 【場…

空港LOVE

日本とフロリダを結ぶ直行便はありません。日本から飛び立つと、必ずアメリカ国内のどこかで乗り継ぐことになります。今回BBSHのClassへの往復の経路はこんな感じです。 往路:成田→韓国ソウル→ロサンゼルス→シャーロット→ジャクソンヴィル(フロリダ) 4回…

腎と肝

BBSH解剖生理学の授業を終え、日本へ。 中国医学の経絡(ツボを線でつないだもの。英語ではmeridian)に沿ってエネルギーを流し、つまりを除去してクレンジング&強化する練習をしました。 BBSHに入学する前は自分でツボの本を見て、指でぐいぐい押してマッ…

恐怖体験

Class 3終了。今回は、久しぶりにきつかったです。 クラスメイトからヒーリングを受けていた時に、彼女の手がすごく冷たくて、ふと気がつくと足元に、 なんか背が高いやつが立っている(;゚Д゚) 人間じゃありません。もっと高い。白っぽい、透明な、柱みたいな…

豆菓子LOVE

BBSHのClass 4も明日と明後日で終了。あっというまでした。 早朝から夜まで続くスクーリングは無理のない時間割で進行しますが、体力勝負でもあるので栄養価が高いスナックは必須。そこで役立つのが豆菓子です。 私は甘納豆系よりもあっさり塩味系が好みです…

チャクラ再構築

フロリダ州でのスクーリングに来ています。今回の履修課題は「チャクラの再構築」。エネルギーの出し入れをおこなう中枢的なポイントを整え、歪みや損傷などがあれば修復するというものです。 今回感じるのは、クラスメイトたちの技術が格段に上がっているこ…

見るだけで

「あの人にだまされた」 「裏切られた」 「信用できない」 そういった思いに襲われた時の特効薬は。 黙って、じーーーっと見ることです。 それでもまだ不安や怒りでぞわぞわする時は。 さらに黙って、じーーーーっと見続けます。 相手の様子を。自分の心を。…

白の無地

BBSHに通い始め、ヒーリングセッションするようになって、疲れにくくなりました。もう、本当に楽です。丹田を鍛えたせいかしら? いや、それだけでもないな。 飲み会に参加しなくなりました(日程が合わないというのもありますが)。 私は社交があまり得意で…

BGM

土曜日は終日ヒーリングセッション。モニターとしてご協力下さった皆さま、ありがとうございました。 長時間セッションする日のBGMはグレゴリオ聖歌にしています。こんな感じの↓ BGMのおかげで一日を乗り切ることができます。 オーラの上層レベルは荘厳です…